ノミ (ECUSSON)

オタクです。

13人の声があればいい〜96line編〜

みなさんこんにちはこんばんは。

第二回です。96lineは他のラインと比べると人数が多いのでどうしても時間がかかってしまいます。遅くなってすみません。

 

前回と同様、数ある彼らの魅力の一つでもある歌について書こうと思います。

今回は歌声・声質に焦点を当ててお話ししていこうと思います!

 ※このブログは個人的な意見の塊ですので、お見知り置きください。それでも大丈夫な方はレッツラゴー!!

 

 

 

〜今回は96line編です〜 

f:id:no20_17:20201229183200j:plain

今回は前回より文字少なめ、動画多めでお送りしていきます!!

 

 

 

ジュン

f:id:Je-crois-blanc:20210127113649j:plain



 

声質:力強く透明感のある声、柔らかく輝きを持つ声。

声の魅力:幻想性・芸術性をプラスする声

 

f:id:no20_17:20201229172312j:plain

 声質:力強く透明感のある声、柔らかく輝きを持つ声。

 

ジュンピの声に透明感があるとよく言われていますが、そこにプラスして力強さがあることがポイントですよね。透明感が高いだけではなく、遠くまで通るような力強さがあるんですよね〜!

力強くすると重くなり透明感よりは重厚感を先に感じてしまいますが、ジュンくんの声は透き通る水のように透明感を先に感じる素敵な声だと思います。

 

もう一つは柔らかく輝きを持つ声と書きました!!

同シリーズ95line記事でジョンハンさんは上で装飾してくれるような魅力と書きました。ジュンくんも上で装飾してくれるような響きを持っていると思います。

ただジョンハンさんと違い、ジュンくんはシャンシャンシャンと広くキラキラな飾り付けをしてくれているような声という魅力があります。

 

 

youtu.be

楽器に例えるなら、フルートだと思います。フルートは力強くもありながら透明感が強い音色を出すのですが、まさにジュンピの声はそんな素敵な声色だと思います。

その響きがとても柔らかく幻想的な輝きを見せSEVENTEENの曲をより一層魅力的にしてくれます。

 

 

声の魅力:幻想性・芸術性をプラスする声。

これはパフォーマンスチームの曲を聞くと分かりやすいかもしれません。ジュンピが歌い出すと曲が、より一層幻想的に芸術的になります。美しい泉の隣で歌っている美少年…そんな想像をしてしまうぐらいに、ジュンピの声は幻想的です。

 

そして声がかわいいところも個人的に大好きなポイントです!!!

 

さらなる魅力として、ジュンくんは音程によって声の魅力が変わりやすいです。

高音と低音では印象がかなり違いませんか?

youtu.be

 

ジュンくんはバチボコにダンスが上手いので歌うパートが少ない!なんて言われることも多いですが、ソロカバーを定期的に出してくれているので最初から最後までジュンくんを楽しめる動画もたくさんありますよね!!

youtu.beh

一つの物語や舞台を観終わったようになります。彼の声の魅力の一つでもありますね…。

 

youtu.be

はい!!こちら最新のカバーでございますね。聞いたときに天に召されるような歌声で心が浄化されました。歌詞もとっても甘くいい曲なので是非調べて見てください…。

透き通るような声が心地いいです。

youtu.be

Thanksを中国語バージョンにアレンジしたステージです。中国語の発音ってとても素敵なんだなと改めて実感します。

 

youtu.be

0:55~一気に幻想的になるパート

 

どうでしょうか!!パフォーマンスチームの曲は幻想的な曲が多いので、親和性が高く引き込まれます。ジュンくんの声の魅力がたくさんでいろんな曲を聞きたくなります。

f:id:no20_17:20201229173155j:plain

幻想性・芸術性をプラスする、透き通った声。そして音域によって表情を変え、楽しませてくれるところ…!!ジュンピの歌は私たちを違う世界に連れて行ってくれます。

 

 

 

ウォヌ

f:id:Je-crois-blanc:20210127113711j:plain



 

声質:響きが上にある。柔らかくもなれる硬い声。

声の魅力:曲理解の素晴らしさと、歌唱での実行力。

 

f:id:no20_17:20201229173231j:plain

声質:響きが上にある。柔らかくもなれる硬い声。

硬い声ではあると思うのですが、ラップと歌では印象がかなり違います柔らかくもなれる硬い声という表現が自分的にしっくりきます。

 

地に足のついたような声、もはや地下から上に響くような声だと思います。

ウォヌくんもエスクプスと同様に自分で操れる声の幅がすごいと思います。割と地声に近いという印象ですが、曲によって声の質・形を変えられるところがすごいです。

 

ウォヌくんではあるのに曲ごとに印象がガラリと変わります。

youtu.be

 

 

声の魅力:曲理解の素晴らしさと、歌唱での実行力。

レコーディングの時によく「こうしていい?こうしたらどうかな?」とよく提案しているのが印象的です。

この曲にはこんな声・表現が合うのではないか、など曲に対する理解やイメージが明確で素晴らしくさらにそれを実行に移すことのできる歌唱力・声の操りかたが特にすごいなと思います。ボーカルをやっていたということもあり、歌唱力も半端ないですよね。

 

ウォヌくんといえば低い声、低音ボイスが定番だと思いますが、私の中ではあまり低くないのでは?と思うことがよくあります。それは響きが上にあるという点に繋がってくると考えています。

声の芯は低いですが、響きがとても高く出ていると思います。なので声が高くも低くも聞こえるのではないかと!

 

youtu.be

嗄れた破けるような声であったり、隣で歌ってくれるようなあったかい声だったり…全て確かにウォヌくんなのですがこんなにも違うのかと改めてすごいなと思います…。

もはや一種の演技力のように感じてしまいます。

 

そしてなんといっても音域の広さですよね!!かなり低い低音も出せますし、高い音程で歌うことができる。才能とともにとても努力したのではないかとしみじみしてしまいます。

 

ウォヌくんも聴き比べることですごさが伝わると思います(丸投げ2回目)

youtu.be

1:30~ 大人っぽい色気のある声

2:55~ 大人っぽい余裕のある声

 

youtu.be

2:34~ 叫ぶような力強い決めパート

 

youtu.be

2:23~ 暖かく落ち着く歌声

 

youtu.be

1:44~ いつの間にか旋律が変わっているかっこいいパート

 HIPHOPチームの曲は曲調がガラリと変わることが多く、いろんな表現を楽しめます。ここには貼れないですがChilii、Lean on me、言行一致なども全く違う表現で度肝抜きます。

f:id:no20_17:20201229173255j:plain

本人の魅力はそのままに曲に対する感の良さで、様々な表現を見せてくれるウォヌくん。

新曲があるたびにどんなパートなのか気になりドキドキさせる!そんな魅力的なウォヌボイスです!!!

 

 

ホシ

f:id:Je-crois-blanc:20210127113737j:plain

声質:分厚く肉厚な響き、ウェットな声。

声の魅力:会場を包み込む情熱ボイス。

f:id:no20_17:20201229173415j:plain

声質:分厚く肉厚な響き、ウェットな声。

ホシくんの声は透き通っているよりは、ハスキーよりだなと思います。そして何と言っても柔らかく分厚いウェットな声質。それにより歌の質量をあげてくれているようでとっても好きです。

ウェットな声少ししっとりとした響きがあり、バラードやセクシー系、ミドルテンポとの相性の良さが半端ないでございやすホシくん…いやホランイ……。SmileFlowerはいつ聞いても涙が流れまする…。

 

それだけではなく分厚い声質で煽り(盛り上げ)られると一気にこちらのボルテージも上がる。アイドルとして、歌手として本当に素晴らしい声質を持っていると思います。ほんとアイドルになってくれてありがとう。

youtu.bex

ホシくんの声は防音室でも響くような声だと思います!!!!!!

防音室に行っても響きが変わらなそうと表現した方が伝わりやすいかもしれません。全てが柔らかく分厚い響きでできているようだと感じます。あ〜本当に好きなんだよな〜

 

 

声の魅力:会場を包み込む情熱ボイス。

私の思っているK-popアーティスに一番近い声、これぞ韓国の歌手の声!!と初めて聞いた時に思いました。ホシくんの歌声、ほんとに好きです。

 

そして声量が半端なく、メンバーにも認められるぐらいの声量の持ち主。ライブ音源をきくとほんとに声量すごいんだなと実感させられます。声量と声の分厚さから聞き応えのある曲にしてくれるとても大切な声ですね!!

 


180701 TOUCH 호시 솔로무대

↑会場をビリビリ言わすセクシーHOSHI!!会場の湿度が上がるようでとても好きな声質…

 

声質にも書きましたが、ホシくんの声でソリジロオ!!!!!!!と言われると一気にこちらのボルテージが上がりますよね…!!会場の隅から隅まで、いや!もはや土地を包み込むような情熱ボイス…とっても魅力的だと思います。

youtu.be

 

 


뮤직뱅크 Music Bank - 세븐틴 - 웃음꽃 (SEVENTEEN - Smile Flower).20161209

1:42~

그래서 눈물 나도록
だから涙が出るほど


고맙고 더 미안해
ありがたくて申し訳なくて


꽉 안아주고만 싶어도
ぎゅっと抱きしめてあげたくても


왠지 모르는 불안함에
何だかわからない不安感に

ここのパート大好きなんです…。分厚い肉厚の声で包み込んでくれるように歌う…くぅーーーーーーーたまらないゼ。日本語バージョンの動画もYouTubeに上がっているので是非!!本当はそちらを載せたいのですが…公式さん出してください(小声)

 

そしてそして私は日本語バージョンの時の発音が大好きなんです。

ってことで日本語の曲を見ましょう!!

youtu.be

0:20~包み込むようにしゃくり上げるように歌うパート

2:29~質量が上がるポイント

 

youtu.be

0:32~語尾の伸ばし方好き

2:44~ 大サビ

 

youtu.be

0:10~出だしから引き込まれるパート

他にも日本語バージョンの曲ありますが本当に全部好きです…。特にパフォーマンスチームの247の入り方が大好きです。

 

youtu.be

こちらの出だしから包み込むような歌声で歌い上げるパート何度聞いても惚れ直します。

youtu.be

 

肉厚な声と表現しましたが、お顔ももちもちで大好き!!(関係ない)

質量とボルテージ上がるパフォーマンスばかりで盛り上がります!!

f:id:no20_17:20201229173437j:plain

ステージの上でより一層輝く声ホシくんの魅力は底なし沼!!

 

 

 

 

ウジ

f:id:Je-crois-blanc:20210127113756j:plain



 

声質:空気多め、細め。突き抜けるような声。

声の魅力:歌う姿を投影したような歌声。

 

f:id:no20_17:20201229173517j:plain声質:空気多め、細め。突き抜けるような声。

最初に聞いた時はウジくんの声質的に高い声出すの難しいのかなと思ってましたが、そんなこと全然ありませんでした。ごめんなさい。過去の自分全力土下座です。すごい高い声出してました。しかも結構な比率で高音パート担当してた!!!!本当にすごい!!!!

 

声が細めなので喉から出しているようなイメージを持ちましたが、そこが魅力的で突き抜けるように曲のサビを担当していることが多いと思います。スングァンちゃんも同じような特徴を持っていると思います。

細めなのにあまり苦しく聞こえず、綺麗な高音に聞こえるのは空気多めだからではないでしょうか!

フレーズの最後を抜けるように歌うところも特徴の一つだと思います。

youtu.be

声の魅力:歌う姿を投影したような歌声。

いつでもウジくんの歌声はウジくんの表情を想像できます。歌声だけで歌っている人の表情を想像できるのはとてもすごいことだと思っていて、声に本人が投影されているというか…本人を語られていないのに歌声に乗せて自分を、歌を、表現しているようだなと。

 

曲理解の部分でもちろん、曲を作りしているからこその解釈や表現があると思います。

だからこそ歌声で表現するときに沢山やりたいことが見えて難しくもあると思うのですが、そんなことは飛び越えてきて5000パーセントのウジくんと曲の魅力を感じることができていると思うのです。

youtu.be

メンバーがウジくんのガイド(出来上がった曲の)がとても好きというのが本当にわかります。いつか聞いてみたいものです…淡い夢

 

youtu.be

0:47~
나에게 두 번째 삶이 온다면
ぼくに2回目の人生がやって来たら

아마도 지금과는 다르게
多分今とは違うように

살아가고 숨 쉬겠지만
生きながら呼吸をしてるだろうけど

2:12~
잊혀진다는 건 흔한 일이겠죠
忘れるってことはよくあることだろう

왜 그 흔한 일들은
どうしてその当たり前のことは

나에겐 전혀 쉽지가 않은 걸까요
ぼくにとっては全然簡単じゃないのかな

私はこの曲を聴くたびに心臓をキュッと掴まれた感覚になります。

特に2:12からのパートが大好きです。空気を劈くような、泣き叫ぶような声忘れるという当たり前のことが僕にとって全然簡単じゃないのかなと歌い上げるパート。

 

ずっと2度目の人生の話をしているこの曲ですが、ここの部分が本音なのではないかと解釈しています。忘れたいのに忘れられない。だからその次の人生でも、僕らはお互いを覚えていますようにと。

 

曲の解釈にずれてしまいましたね。戻ります。

youtu.be

このアコースティックバージョンも大好きです…。ウジくんのパートウジくんがこんな表情で歌っているんだろうな~の妄想そのままの表情していてとっても幸せになります。

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

そして私はウジくんの歌う姿や歌声に彼の音楽の必要性を感じてしまいます。

ウジくんにとって音楽は切っても切り離せない、何者にも変えがたい存在なんだと歌う姿を見るたびに感じ毎回感謝し、涙腺が崩壊します。このブログを書いている時も泣きました…

そしてSEVENTEENというグループもまたウジくんにとってそんな存在なんだと感じます…。

 


180630 IDEAL CUT - 어떤 미래 (우지 솔로)

 

f:id:no20_17:20201229173552j:plain


SEVENTEENに、ウジくんの音楽に出会えてよかったと心の底から思います。

ウジくんのくれた曲本当に大切にし続けるよ。ウジくんに一生ついていきます!!

 

後半関係なくなっちゃた!!!ウジくんのソロ曲載せたいです!!公式さん!!

 

 

 

 

今回は動画多めで語りました。いろんな方がまとめをしてくださっていて書いていてとても楽しいです!!

 

そしてこのブログを書いていて思うことは音楽を楽しむ気持ち大事!!!ってことですね。

なぜなら自分がすごく楽しいから…自分の好きなように解釈し、曲を音楽を楽しむとっても素敵なことだと思います。

 

4人の声を思う存分聴き比べたい!!!(2回目)

そんな時は!!最新アルバムsemicolonに収録されているLight a Flameという曲を聞きましょう!!

 

13少年漂流記のある部分でホシが『96年生まれラインで火をつけるのか』というシーンがあり、本物の火をつけていた少年たちが、君の心に火をつける歌を歌う大人になったと1人でエモくなりました。

 

 

あまり被らないように動画を選んでいますが、同じチームだとどうしてもかぶり出てきます、すみません。だっていい曲なんだもの…。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

次回97lineでお会いしましょう!

 

95line編はこちらから!!

 

 

ode-to-you.hateblo.jp