ノミ (ECUSSON)

オタクです。

13人の声があればいい〜マンネline編〜

みなさんこんにちはこんばんは!!

今回は最終回です!!!

毎度のことながら同様に、数ある彼らの魅力の一つでもある歌について書こうと思います。

今回は歌声・声質に焦点を当ててお話ししていこうと思います!

 このブログは個人的な意見の塊ですので、お見知り置きください。それでも大丈夫な方はレッツラゴー!!

 

〜今回はマンネline編です〜 

f:id:Je-crois-blanc:20210206004239j:plain

 

スングァン

f:id:Je-crois-blanc:20210206003503j:plain

声質:ハスキー、鼻にかかる部分もある声。

声の魅力:場の空気を自由自在に操るような声。

f:id:Je-crois-blanc:20210206003520j:plain

 

声質:ハスキー、鼻にかかる部分もある声。

一見ミンギュくんと同じような特徴ですが、比べてみるとスングァンくんはハスキー要素多めです。

 

基本的にハスキーなさらっとした響きが多く、時より鼻にかかったような柔らかい響きが加わり、さらっとしながらもしっとりとした響きになると思います。n、m、hの発音で特に鼻にかかると思います。


[세븐틴/승관] 더위를 녹이는 달달한 목소리 모음♪ (시원한 파트 모음)


Mother [마더 OST Part 5] 승관(세븐틴) - 어떤 사랑 MV 180315 EP.16

発音が他のメンバーと少し違うかなという印象を持ちました。

特にn、m、rの発音特徴的だと思いませんか??スングァンくんの発音個人的に大好きで、OSTなどソロでその発音をたっぷり楽しめる活動が多いところも嬉しいポイントですね!!(声関係ないやん)

 

その発音のためなのかフレーズの最後は特徴的な終わり方をします。(個人的に)舌の使い方がわかるような発音をしていると思うので、フレーズの最後にもそんな特徴が表れていると思います。


[COVER] 승관 - Love poem (원곡 : 아이유)

そして低音は優しい響きでありながら、高音は突き抜けるような強さを持つそんなスングァナ。喉を痛める歌い方をしてしまって苦労した時期があると語られています。

 

しかし、喉を痛めない歌い方を先生方と模索し、やっと見つけたスングァンの魅力を残しながら歌える声の操り方でSEVENTEENを引っ張ってくれています。


🔊널~끊겠어↗️ 어↗️ 어↗️ 어↗️ 역대급 라이브!! 부승관 - 와이파이 켜짐! 귀에 맴도는 중독성 치사량 주의⚠⚠ (원곡 : 윤종신) | 세로라이브, SERO LIVE

 

声の魅力:場の空気を自由自在に操るような声。

スングァナちゃの歌声は透明感やあったかさがあり、それでいてさらっとしっとりとしている、様々な特徴を持つ声だと思います。

その数ある魅力の中で、私は場の空気を自由自在に操るような声という部分を声の魅力に選びました。

 

スングァニちゃは皆さんご存知の通り、メインボーカルですよね!!

そんなメインボーカルである彼が歌うとその場の空気や雰囲気が変化するように感じます

 

早速聞いてみましょう。


[세븐틴/승관] 승관 파트 모음♪ 2탄

 


[세븐틴/승관] 추위를 녹이는 따듯한 목소리 모음♪ (잔잔한 파트 모음)

 


SEVENTEEN_Oh My! + Flower│2018 MAMA in HONG KONG 181214

ある時は、迷い停滞していた空気を解き放つように歌い、またある時は、優しさで出来たあたたかい空気を纏いながら歌う。またある時は妖艶な空気で自分の心に咲いてしまった君を歌う。

 

このようにスングァンちゃんの歌声は空気を曲やコンセプトに合わせて一気に変える力があると思います。

 

感受性が豊かな彼だからこそできる空気の変え方が堪らなく大好きで、魅了されます。

 

そして細かい技術をすごく感じる歌い方、声の操り方だと思います。

 

本当に凄いんですよね…一曲一曲丁寧に細部まで表現を変えてきますから…。

OSTやソロでも余すことなくその魅力を発揮しています。


[MV] SeungKwan(승관) _ The Reason(이유) (Lovestruck in the City(도시남녀의 사랑법) OST Part.6)

 


181104 IDEAL CUT : Alright (승관 솔로곡)

そして練習生時代の動画を見ていると、本当に最初の頃からずば抜けてうまくて、パワーも感じる歌声を持っていたのだと感じます。

ドギョムくんの時にも書きましたが、最初から上手く魅力的でもそこで終わることはなく、どんどん成長していっているのがすごいですよね。

 

f:id:Je-crois-blanc:20210206003632j:plain

感情を空気で表すことができるんだなと思わせてくれた素敵なアイドル。メインボーカルスングァン!!

これからもスングァンの歌を聞き、彼の心に寄り添えたらと思います。

 

 

 

 

 バーノン

f:id:Je-crois-blanc:20210206003718j:plain

声質:芯太め。空気少なめ(高音は多い)。

声の魅力:率いるような、力強さと暖かい生命力を感じる歌声。 

f:id:Je-crois-blanc:20210206003739j:plain

 

声質:芯太め。空気少なめ(高音は多い)。

芯太めのしっかりとした声で、ラップや中低音の声にあまり空気を感じない密度が高いお声を持っていると思います。バーノンくんの声も特徴的ですぐ聞き分けられることができるメンバーの1人だと思います。

SEVENTEENは声が細め、空気多めなメンバーが多いのでそんなところも聞き分ける時に役立っているのかなと感じます!!

 

そして喉を上にあげてるように聞こえる声だと思いました。


[세븐틴/버논] 버논 파트 모음♪ 2탄

前半で声が太く密度が高いと書きましたが、空気が多いと感じる瞬間があり、高音は嗄れた空気多めの表現をすることが多いと思います。カサっとしたようなカラッとした響きに変わります。

 

ぼのに割と高い声で歌うの好きだよねたぶん。


[INSIDE SEVENTEEN] 2020 SVT 4th FAN MEETING <SEVENTEEN in CARAT LAND>UNIT REVERSE RECORDING BEHIND

 7:02~


[SEVENTEEN] GOING SEVENTEEN 2019 EP.7 고잉 세븐틴 오프닝 영상 만들기

8:33~


190310 세븐틴 버논 VERNON 체인지업 Change up 막내즈 @캐럿랜드

0:41~

 

 

声の魅力:率いるような力強さと暖かさを感じる歌声

上記に書きましたように、バーノンくんの声の魅力は率いるような力強さ。そして暖かい生命力を感じるところだと思います!

まずは聞いてみましょう。


'최초 공개' ♬ Fearless - 세븐틴(SEVENTEEN) | 세븐틴 컴백쇼 [헹가래] 200622

率いる声代表のfearleesです。出だしで太鼓を叩くバーノンくん…からのEh oh eh oh…………EEna(訳:良いな)………

印象的なイントロから雄叫びのような声をあげるパート。みんなをまとめ、統率するような声に聞こえます。

 

Back it upも出だしから率いるような魅力感じます。


SEVENTEEN(세븐틴) - 'Back it up' (HIPHOP TEAM) @ SHOWCASE

길막마 전부 다 비켜

道を塞ぐな、全員どけ

엘사 불러도 날 못 식혀
エルサを呼んでも俺は凍えたりはしない

쇠뿔 달고 뛰어 일직선
一直線に牛の角を掲げて跳ぶ

あっれれ~⤴︎おかしいぞ~(コナンくん人格)

率いるといっているのに歌詞が"全員どけ"となってますね。

率いるような声というのには指揮するなどの意味も含まれてるのでいいのです。そう。このブログはおれ様がルールでごわす(キャラ大渋滞)

 

そしてデビュー当初の曲を聞いていると出だしの導入パートを担うことが多かったですよね(今も比較的多め)。この率いるような声で会場の目線を集め、ボルテージを上げてくれる役割を果たしていたのではないかと感じています。


[세븐틴/버논] 버논 파트 모음♪

 ………どうですか?この他にも沢山の率いる力強さのある声を感じる曲ありますので皆さんも是非探してみてください!

 

次は暖かい生命力を感じる声です。

こちらも聞いてみましょう。


[Choreography Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 우리의 새벽은 낮보다 뜨겁다 (Our Dawn Is Hotter Than Day)

1:41~

Our is hotter then dayです。こちらは全体的に暖かい曲の雰囲気をしていますよね。このバーノンくんパート、すごく暖かかみを感じて大好きなんです。柔らかく包み込むような芯の太い声が存分に活かされているパートだと思います。

 

次はWithout youです。この曲まじ凄くないっすか?くぅ〜〜〜全部語りたい気持ちを抑えてバーノンくんパートのみ語ります。


[Special Video] SEVENTEEN(세븐틴) - 모자를 눌러 쓰고(Without You) Mnet Present Special Ver.

0:34~

몰랐어 아무것도
何も分からなかった

힘들어도
つらくても

You don’t have to be alone

君は1人じゃないよ

돌아와줘 들을 준비 다 되었어
帰ってきて どんな言葉も受け入れる準備は出来たから

暖かくて、寄り添ってくれる強さを貰えるパートです。時間が経っているのにも気がつかず、何も分からなくなっていた、でも君は1人じゃないよと暖かい声で表現しています。

 

声でカリスマ性を感じる瞬間が多いメンバーの1人だと思います。

f:id:Je-crois-blanc:20210206003851j:plain

自分で道を選び、そして自らが道を突き進む。バーノンの世界を余すことなく見せてくれる。そんなバーノンくんに一生ついていきたいです!!!

 

 

 

ディノ

f:id:Je-crois-blanc:20210206003833j:plain

声質:鼻にかかっていて、柔らかく密度が濃い声。

声の魅力:声でリズムを表現するリズム妖精。

f:id:Je-crois-blanc:20210206003919j:plain

 

声質:鼻にかかっていて、柔らかく密度が濃い声

こちらはそのままになってしまいますが、ディノくんは鼻にかかっていて、柔らかく密度が濃い声だと思います。私ディノくんのお声大好きなんです(急なアピール)。


[세븐틴/디노] 디노 파트 모음♬

聞いてみるとやはり芯まで柔らかく空気が少ないため、幼く若く聞こえると感じるのですがそれでもどんなジャンルにも溶け込む表現力は凄いと思います。

 

 またまとまりがあるお声なのでとても聞きやすく、耳馴染みがとてもいいのも特徴だと思いました◯


[세븐틴/디노] 디노 파트 모음♪ 2탄

 

声の魅力:声でリズムを表現するリズム妖精。

正直言って妖精は語呂の良さでつけました(語呂の良さ大事)。なんだかすみません。

 

はい!ディノくんは声でリズムを表現することができると思います。とても歯切れが良く、跳ね上がるように歌うのでリズムを細やかに感じることができます!!特徴的な細かくて早いブレスも歌声からリズムを感じる要素の一つだと思います。

 

わてくしECUSSON、すぐ何かに例えたがるクセがあるのですが、でぃのくんのお声を例えるとすると打楽器だと思うのです。

ここ個人的に大発見だったのですが、ッンボッンボッンボッンボみたいな歌い方以外でも声って打楽器に聞こえるんだ!と興奮しました(ディノペンさんこんなことで興奮してごめんなさい)

 

この感じ方ってとても凄いことだと勝手に思ってまして、バラードでもゆったりとした曲でも打楽器的な軽やかさとリズムを感じるんですよね。

聞いてみましょう。 


ディノの歌パート集 2015-2020 ビジュアル・パフォーマンスの成長!

 


[SEVENTEEN]歌うディノさんまとめ

どうですか?打楽器で歯切れ良く演奏しているようなリズム感を感じませんでしたか?

 

なぜこんなにもリズムを感じられるのか考えた時

1.発音の歯切れの良さ。

2.細かく早いブレス。

3.密度のある柔らかい声。

4.跳ね上がる語尾。

5.圧倒的なリズムセンス。

大まかにみると、この5つの要素が含まれていると思います。


180701 DINO SOLO - EVERY TIME

これを駆使し歌い上げる技術、本当に凄いと思います。歌も表現の仕方も、ボムジュヒョンやヒョン達にベタ褒めされるほどとても上手いですよね!! 

f:id:Je-crois-blanc:20210206004014j:plain

止まらない成長と様々な方法で身体にリズムを宿すディノ。

K-POPの未来はいつだって君さ!!!!

 

 

 

3人の声を思う存分聴き比べたい!!!(4回目)(最後だ!)

そんな時は!!最新アルバム;semicolonに収録されている도레미という曲を聞きましょう!!

マンネラインの3人が"世界の定義"を軽快なリズムに乗せて軽やかにハッピーに歌い上げます!!

 

 

 

皆さまお疲れ様です!これにて13人すべてのメンバーの声の魅力について語らせていただきました。いやはや、いやはや……みんな素敵なお声をお持ちで……。

メインボーカルはやはり長めに書いてしまいましたね。そして96lineの記事をいつも通り文字数多めにして欲しいという意見をいただいたので、後程メンテナンスしたいと思います!!!

 

このブログ全編通してメンバーのことを色々な呼び方で読んですみません。なんかいろんな呼び方で呼びたくなるんですよね、、、、、皆さんはお気に入りの呼び方などありますか??時間がある方こっそりお教えください(小声)

名前の長いメンバーほどいろんな呼び方で呼んでしまいます………トホホ………。

 

95line 

ode-to-you.hateblo.jp

 

96line

ode-to-you.hateblo.jp

 

97line

ode-to-you.hateblo.jp