ノミ (ECUSSON)

オタクです。

2020年大好きだったこと

ヨロブン~こんにちはこんばんは。

 

f:id:no20_17:20210101131942j:plain

 

Twitterにも同じような内容を投稿しましたが、2020を振り返ってみればSEVENTEENとの時間はどれも特別で大切で楽しかったなと思います。

 

SEVENTEENにハマってから、もちろん辛いこともたくさんありました…まず会えないこと、兵役のこと、言語のこと、文化のことなど…だけどそのどれにも勝るほどSEVENTEENとの時間はどれもとても楽しくて大切でした。

 

SEVENTEENと出会い、自分のことが好きになっていきました。SEVENTEENがくれる音楽、言葉はいつもポジティブで私を鼓舞してくれるものばかり…。そんなポジティブな言葉によって自分のことが少し好きになれた2020年でした。

 

そして私は言葉が好きなのですが、好きな故にいろんな言葉を間に受けてしまう傾向があって、でもそんな時にSEVENTEENに出会い、言葉は限りなく沢山ある。だからこそ好きな言葉は自分で選ぼうと思うきっかけになりました。

 

ここで今年韓国でリリースされた曲の好きな歌詞をまとめたいと思います。

ものすごい量になってしまったので、日本リリースは別途投稿いたします!!

 

※今回のブログも個人的な解釈意見がふんだんに盛り込まれています。 

 

Heng:garæ

Fearless
Left & Right
좋겠다 [I Wish]
My My
어른 아이 [Kidult]
같이 가요 [Together]

 

 

 

Fearless

youtu.be

1. 0:55~

이제는 이제는 더 이상 내가 날 속일 수 없어

もう もうこれ以上 自分で自分を欺けない

새로운 날 새로운 밤   새로운 나로 태어나

新しい日 新しい夜  新しい自分として生まれ変わるんだ

 

이 벽을 깨뜨려 오늘은 무섭지가 않을 거야 

この壁を壊せ 今日は怖くはないはずさ

A-yo
 
Because I’m fearless
私は恐れを知らない 
 
Because I’m fearless 
 
Eh oh eh oh

サビ前のこの畳み掛けるように、「自分で自分を欺けない、新しい自分として生まれ変わるんだ」と歌うシーン。

 

そこから壁を壊し今日は怖くない。私は恐れを知らないとサビにつながるのですが、Weverse Magazineで語られたものがかっこよすぎたのでみなさんそちらを先に一読してみてください。読んだ方は一緒に共感しましょう…。

 

次の文章からはマガジンを読んでのさらなる解釈を語りますので悪しからず…。

t.co

 

 

 

 

 

過去・今日・明日3つの自分が抱き合い繋がった時「新しい自分」が産まれる。そして戦いの終わり(恐れないこと)に一歩近く

 

そして「この壁を壊せ」とつながりますが、この壁は今までの自分自身のことだと解釈しました。「新しい自分」が今までの自分自身を壊せ、今日は怖くないはずさと、サビのBecause I’m fearless(私は恐れを知らない)につながります。

 

ん”〜ん”ものすごい歌詞だ…。ホシくんから語られた繋がりや、マガジンを読んだらわかる通り「毒:Fear」と繋がりがあり、どちらもなかなかに重めの歌詞ですNE。

マガジンで語られていることが大好きすぎるのでこの辺にしておきます。 

 

 

 

Left & Right

youtu.be

1. 0.27~

~

1:17~

내일은 잘 나갈 거야 더

明日はもっとうまく進むはず

 

~

우리에게 필요한 건 달콤한 내일이잖아

僕たちに必要なのは甘い明日だから

明日はもっとうまく進むと歌ってくれるだけでもポジティブになるのに…

僕たちに必要なのは甘い明日だから僕たちに必要なのは甘い明日だから…

SEVENTEENとCARAT一緒にいればどんな明日も甘い明日だよ…。ふふ。

 

 2. 1:24~

달리고 달리고 달려봐도
走り走り走ってみても
 
도대체 언제 앞지르냐고
一体いつ追い越すんだと
 
달리는 것만으로도 충분하다고 
走るだけで充分だと
Yeh
 
그럼 뭐 어쩌라고 
それで何 どうすればいい
 
안 뛰는 것도 방법이라고 
走らないことも方法だと
 
아무렴 어때 
どっちでも大丈夫だよ

私の日常にも走って走って努力して、でも目標や追い越したい目的に追いつかないこと沢山あります。

そう思っているところに、走るだけで充分だよと努力していること自体を肯定してくれて、さらに走らないことも方法(=急がないことも方法だよ)と教えてくれる部分。好きな人がどちらでも大丈夫だよと言い切ってくれるのですよ…!!私は辛いときにこれを思い出しては気持ちをリセットしています。

 

3. 2:15~

혼자가 아니라  우리 우리라서
1人ではなく僕たちは 僕たちだから
 
겁낼 필요 없어 
恐れる必要はない
Yeh
 
 혼자가 아니라 우리 우리라서 
1人ではなく僕たちは 僕たちだから
 
또 걱정 없이 달리지 
また心配なく走るさ

1人でオタ活することありますよね。その時に推しから僕たちは僕たちだからと輪に入れてくれるのですね(絶対に違う)。ふざけてしまいましたが、僕たちが僕たちだから恐れなくていいまた目標や夢に向かい心配せずに走ろうと甘い声のお二人が歌ってくれるパート。はい。感謝。

 

 

 

 

좋겠다 [I Wish]

youtu.be

 

1. 1:45~

눈물 숨기기 그건 참 어려운 일이지
涙を隠すことってすごく難しい事だよね

 

한 번도 가져본 적 없는 그대 하루의 조각들
一度も手にしたことがない 君の一日のピースたちを

 

바라면 안 될까
望んだらだめかな?

ここのスングァンちゃん大好きなんです!!!!!!!!!!!!

一度も手にしたことのない君の1日のピースたち…。”君”の毎日のピースに僕は含まれていなくて、それを願ったらダメかな?って…歌詞だけでも切なすぎるのに、スングァンちゃんの切ない声でこんなこと歌われると泣きそうになります。泣きました。

 

2. 2:45~

아주 작은 사랑마저 나를 탓하다
とても小さい愛さえ僕を責める

 

셀 수 없는 감정들로 넘쳐흘러서
数え切れないほどの感情で溢れてしまって

 

하나도 빠짐없이 내게 커다란 기쁨이라
何も欠けてないほどに僕には大きな喜びだから

 

아무렇지도 않게 아주 아파 난
へいきなふりをして すごく辛いんだ僕は

君に対して感じるとても小さな愛でさえ僕を責めるように感じでもどうしようもなく愛しくて辛くて、数え切れないほどの感情で溢れてしまうよとクプスとうじよんが歌うのです…。ECUSSONはあまり恋愛したことないのですが(黙ってください)まるでSEVENTEENに対する私の感情みたいで共感しました。

 

SEVENTEENを思うといろんな感情が入り混じり、そして溢れます。でもそれは私にとって欠けてはいけないぐらい一つ残らず大切で、大きな喜びを齎してくれます。だけど同時にそれが辛かったりするときもあって…いやほんとにぴったりすぎてますね。曲調も大好きな曲なのでリピートし続けます。

 

 

My My

youtu.be

 

1. 0:37~

시간은 단지 그리면 돼 (그리면 돼)

時間はただ描けばいい(描けばいい)

 

정해진 건 하나 없는 (Yeh yeh)

決まったこと 一つもない(Yeh yeh)

 

늦거나 빠른 건 없어

遅かったり 早いなんてことはない

 

우리 인생은 Lalalalalala

僕たちの人生は Lalalalalala

初っ端から高まる肯定ソング!!! 

時間は決まっているものだと思っていたのですが、それさえも決まっていないよ、だから遅かったり早かったりすることなんてないんだ僕らの人生はと言い切っているところにハッとします。

確かにDA PUMPさんのUSAでもありましたように日本とアメリカどっちかの夜は昼間だったり、人によって時間の考え方は変わるのだなと改めて認識しました(ちょっとふざけた)

 

2. 0:57~

~

서두르지 마 늘 충분하니까 그대로 있어도 돼

急がないで いつも充分だから そのままで大丈夫

  

나의 여행의 시작은 나야

僕の旅のスタートは僕だ

いつも自分を愛してくださいと伝えてくれるハオちゃんに言われると素直にその通りです!!!!って気持ちになるのでとっても好きな部分。

自分の旅の始まりはいつだって自分なんだ。

 

3. 1:26~

~

두 손 가득히 쥔 모든 것을

両手に握っている全てを

BRRRR BAA

 

날 위해 내버려도 괜찮아

僕のために投げ捨ててもいい

両手に握っている全て(過去や努力してきこと、培ったものなどと解釈しました)を自分のためになら投げ捨ててもいいんだよと歌うパート。スンゲェ歌詞。

握ってきたもの、それがこれからの旅に荷物になるのなら、自分のために捨ててもいいて…すんげぇ(二回目)

 

4. 1:49~

~

행복의 무게는 아무도 정하지 못하니까

幸せの重さは誰にも決められないから

SVTクラブで言っていたボノニの言葉が思い出されます。

幸せというものは大きさでは測れないものだと考えています。幸せはどんな大きさでも幸せでしかない。

それをスングァンちゃんが歌う…そらぶ(黙って)

 

 

어른 아이 [Kidult]

youtu.be

 

1. 0:49~

괜찮아 너의 세상은
大丈夫 君の世界は

 

지금의 너 그대로
今の君のままで

 

소중하고 또 소중해서
大切でもっと大切だから

 

Stay here with me

僕と一緒にここにいよう

また私たちを肯定して立たせてくれます。大切な人に、いまの君で大切だからと歌われる世界線。産まれてきてよかったでございます。

 

 2. 1:28~

넘어지는 내일도 무섭지 않아
転んでしまう明日も怖くない

 

우리 함께라 눈물이 두렵지 않아
僕たちは一緒だから流れる涙も怖くない

  

검게 덮혀진 이 세상 위로
黒く覆われたこの世界の上に

 

새하얀 마음을 덧칠해줘
真っ白な心を塗り重ねてよ

ここ大好きな部分です。

 

黒く覆われた世界の色を変えることができるのは,いつだって真っ白な心なんだよね。

 

少しずれてしまいますが、SEVENTEENがバッシングを受けるようになった時、傷つけられてしまった時、私のすべき行動はSEVENTEENの良さを伝えることだと思っています。

 

この世はありもしない妄想や、一部の情報で全て知ったかのように決めつけ、安全なところから石を投げつけるかのように彼らを傷つけるような人がいます。

 

彼らはただ、夢を叶えたアイドルというだけで、私生活やプライベートまでも注目されてしまう存在です。

そんなプライベートで起きたことに関して勝手な解釈で、傷つける発言や行動をしたり、バッシングを受けてしまうことがあります。

 

そんな黒いバッシングを見えなくすることができるのは、白い心だと思っています。黒にどんな色を重ねても黒のままですが、白い心はそれを覆うことができると思うのです。

 

傷つけた人を傷つけるのではなく、守りたいもののいいところを広め、黒い世界を真っ白な心で塗り重ねたらなと。スングァニちゃも言っていましたが、傷つけるような人が入り込む隙のないぐらい、愛し合い、ありったけの愛を彼らに伝えられたらなと。

 

そんな守り方もあっていいと、この曲で背中を押された気分でした。

 

 

上記のことも含めて、大サビで全員が畳み掛けるように、まるで感情があふれ出すように歌うこの曲は私の中で名曲です。TMAで披露された時、感動のあまり泣いてしまいました(泣きずぎ)。

デビュー曲の歌詞の通り、彼らは今でも私たちを大切に大切にし続けてくれていることがどんなにありがたく素敵なことなのか…。

そしてそれをいつだって余すことなく伝えてくれる彼らは私の中で大きな存在となり大切で守り続けたい存在です。

 

 

같이 가요 [Together]

youtu.be

 

1. 1:00~

내 뜻대로 안 되는 하루하루가
僕の思い通りにいかない毎日が

 

안개처럼 흐릿하지만
霧みたいにかすんでるけど

 

수많은 길이 내 앞에 있어
数え切れないほどの道が僕の前にある

  
세상이 반대로 돌아가더라도
世界が反対に回っても

 

우린 절대 길을 잃지 않고
僕たちは絶対に道に迷わずに

 

똑바로 걸어갈 거예요
真っ直ぐ歩いていくよ

 
같이 가요
一緒に行こう

霧で霞んでいるように見える毎日だけど、そこには数えきれないほどの道がある。

私が、今このブログを読んでくださるあなたが、SEVENTEENに出会ったのも、数ある道の中から自分で選択した道なのだとこの歌詞を見るたびに思います。

数ある道の中で出会った彼らが、世界が反対に回っても道に迷わず歩いていける。一緒に行こうと言ってくれるこの部分。ずっと一緒に行きますから!!!!!!!!!!!!の気持ち!!!!!!

 

 

 

 

 

 

; [Semicolon]
HOME;RUN
도레미 [Do Re Mi] 
HEY BUDDY 
마음에 불을 지펴 [Light a Flame] 
AH! LOVE 
겨우 [All My Love]

 

HOME;RUN

youtu.be

 

1. 0:16~

SVENTEEN RIGHT HERE
 
9회말 2아웃이어도 
9回の裏 2アウトでも
 
두 손엔 배트 들고 있어
両手にはバットを握ってる

 

뒤로 물러서지 말고 

後ろに退かさないで、
 
아무 말도 듣지 말고
何も聞かずに
 
그냥 내가
ただ自分が
 
끌리는 대로만 하면 돼
惹かれるとおりにやればいいんだよ
 
공 날아올 때
ボールが飛んでくるとき
 
기회는 한 방 남아있어
チャンスは一発残ってる
 
Don’t give up 
諦めるな

 9回の裏ツーアウト取られている大ピンチ(多分)!な状況から曲が始まり、そんな時両手にバットを握っている自分(自分で想像したらじわった)に後ろに下がらないで自分が惹かれる通りにやればいいと歌う部分。

そのあとにチャンスはまだ残っているとピンチよりも、ワクワクするような言葉をかけてくれるのです。

 

2. 0:37~

1루 2루 지나 3루 Base 밟아
一塁 二塁を過ぎて三塁ベースを踏んで
 
다음 타자 나와 
次の打者でてこい
 
You know that I believe ya

 君は僕が信じていることを知っているよね

さっきの両手にバット握った方…打てたんですよね~!しかも3塁まで走れるぐらいの素晴らしいヒットを打ってます!!自分の惹かれる通りに行動したら成功したのでしょうねほっこり。

 

そんでもって次の打者が出てくるのです。

その打者にバーノンちゃんが一言 。

 

君は僕が信じていることを知っているよねと。

 
 3.  0:47~
~
평소처럼만 하면 돼
いつものようにやればいいんだよ
 
뭐가 그리 걱정돼 
何がそんなに心配だ
 
더 멀리멀리 날려보자 
もっと遠く遠く飛ばしてみようよ
 
하늘 위로 
空の上に

ハオちゃんきました。緊張する打者に普段通りいつものようにやればいいんだよと歌います。続けてジョシュアがもっと遠く遠く空の上に飛ばしてみようと歌う部分。

 

4. 1:17~

~
움츠리지 말고 어깨 펴
縮こまらず肩を張って
 
우린 자고 나면 내일 있어
僕たちは寝て起きたら明日があるよ
 
공 좀 던져봐라 거기 너
ボールを投げてみろ そこの君
 
다 같이 놀아보자 
みんな一緒に遊ぼう
 
힘이 닿을 때까지 더
力が届くまでもっと

ここのでぃのちの歌詞と振り付け大好きなんです(肩を広げる振り付け)

そこからの僕たちは寝て起きたら明日があるよと歌う部分。失敗してしまった日や嫌な日を乗り越えるのにこの歌詞に何度も救われました…。

 

5. 2:09~

 ~

꿈의 여정은 끝이 없겠지만
夢の旅路は終わりがないけど
 
오늘은 잠깐 쉬고 가도 돼
今日はちょっと休んでいいんだ

ティーザーでも何回もこの表現があり、活動期間中でもこの表現が多用されていたのでHOME;RUNではこの歌詞を特に伝えたかったのではないかなと思います。

 

そんな忙しく走る青春にひと時の安らぎをくれる曲です。

 

6. 2:38~

~

우리는 하면 해 겁이 없지
僕たちはやればできるよ 怖がることはない
 
우리는 
僕たちは
 
Play and play
遊んで遊びつくそう

ジュンピの声で言われるとなんだかやればできるそんな気がしてきます。

僕たちはやればできる!!!ハミョンテ!!!ハルスイッソ!!!!!

 

7. 2:48~

 ~

홈런 또 홈런
ホームラン また ホームラン
 
후회 없는 날을 만들자
後悔のない日を作ろうよ
 
만루 홈런 또 홈런
満塁ホームラン またホームラン
 
모두 따라다라닷
みんなタラダラダラッ
 
할 수 있잖아 Babe
できるじゃんBabe
 
I can’t stop the feeling (Oh my)
僕は感じることをやめられない
I can’t stop the feeling feeling 
 
오늘 내일 모레 매일 
今日 明日 明後日 毎日
 
놀아보자 내 인생은 홈런
遊んでみよう 僕の人生はホームラン 

特大のホームランを打って曲が終わります。後悔のない日を作ろうよできるじゃんベイベーが大好きでございます。

忙しい毎日を送る人々に向けて、遊ぶこと、休憩すること、そしてそのままの自分を信じ行動に移していこうというメッセージが込められた曲。レトロ調で大人の青春という言葉がぴったりな曲でしたよね!!!!

 

 

도레미 [Do Re Mi] 

youtu.be

 

1. 0:13~

 뭘 자꾸 주저해 감정이 싹 틀 때
何をずっとためらってる 感情が芽生える時

 

표현하는 방법은 여러 가지가 있지
表現する方法は色々ある

この感情が芽生える時、表現する方法は色々あるという意味がすごくお気に入りです。

SEVENTEENをみて感情を動かされることがよくありますが、その時このブログのように字で表現したり、絵を描いて表現したり、語学を学んだり、歌を作ったり、画像を作ったり、だれかに話してみたり…。

本当にいろんな方法がありそのどれを選んでもとっても素敵なことだと思います。

やりたいこと欲しいもの選ぶことはとても素敵なことですね!!

 

2. 0:26~

~

 침착하게 Slow down

落ち着いて
 
더 많이 고민해도 돼 
もっとたくさん悩んでもいい
 
Yhe yhe 모든 건 Good idea
すべてのことはグッドアイディア
 
Yeh yeh 누구나 Good idea 
誰もがグッドアイディア
 
I I I don’t know
僕は知らない
What’s right What’s wrong 
何が正しく 何が間違っているのか
 
너의 감각의 순서대로
君の感覚の順番通りに
 
난 너의 마음을 응원해
僕は君の心を応援するよ
 
It’s right It’s good
それがいい それが素敵
 
마음대로
思うままに

たくさん悩んでいいし、悩んだこと全てはグットアイディア。僕は何が正しくて正しくないかわからないけれど、君の感覚の通りにやってごらん僕は君のその心を応援するよと宣言してくれるんですよ〜!!

私はこのドレミが大好きなのですが、バーノンちゃんの大事にしている他人を尊重することが歌われていて、ECUSSONはそのマインドが大好きなのでございます。

 

3. 1:17~

~

Life goes on, just keep goin
人生は続いていく、ただ続けて
 
끝없는 후회와 고민
果てしない後悔と悩み
 
ボクシング、箱の中で(闘って)
Guard up, block them, break out
ガードアップブロック(隙を見せず、守り、脱出する)
 
현실인 척 도배된 허상들을 깨깨깨
現実のふりをして 埋め尽くされた虚像を壊して
 
세상을 너가 정의해
世界は君が定義するんだ
 
Mi re do

ここ初めて聞いた時震えました(韓国語わからないので調べたけど)(そして英語の部分はいろんな解釈ができます)

現実のふりをして埋め尽くされた虚像を壊して

世界は君が定義するんだ

いやぁ〜〜〜〜スンゲェ歌詞(2回目)

 

COMMENTARYでこの部分が語られていましたが、「私たちは毎日生きながら、1日に何十回も選択をするじゃないですか。その選択をする過程でいい選択であろうと惜しい選択であろうとすでに過ぎたことは後悔せず、そこで学んだことを次のいい方向に生かそうという楽天的なメッセージを込めました。」

他人が決めるものだけが世界の全てではない、「私たちが直接学び、私たちだけの方法で世界を定義しよう」と言いたいです。』といったメッセージが詰まっているの素敵過ぎませんか…。

 

日常は他人の決めたことや言葉に埋め尽くされているけれど、そんなものは虚像であり壊してしまえばいい世界は自分が選択し、自分で定義するんだ。とポップなリズムに乗せて歌ってくれているのです。

 

そこの最後にMiReDoというピアノで最初に覚える簡単な音名を入れてくるあたりもとても好きなのです。

一見、世界は君が定義するという言葉を難しく感じるかもしれませんが、こんなミ!レ!ド!とピアノを弾くようにやってごらん、難しく考えず簡単なんだよと伝えてくれてるように感じます。

 

そんなことを歌いながらサビに繋がるんですよね~

スゲ~!!!!!

 

4. 1:56~

~

You can just 쉽게 생각해 Like 도레미
君はできるよ 簡単に考えて ドレミ のように

 

어렵단 생각이 늘 어렵게 하지
難しいと考えるからいつも難しいんだ

 

Yeh yeh yeh yeh oh oh
Yeh yeh yeh yeh oh oh


피아노에 앉아 도레미
ピアノに座ってドレミ

 

손가락이 이끄는 대로 따라가 도레미
指が導くままについていくドレミ

 

노래해 Yeh yeh yeh yeh oh oh
歌うんだ

 

Yeh yeh oh

考えること、迷うこと、それを自分の感じる順番で考えて世界を定義すること難しいことではないからドレミのように簡単に考えてとノリノリで歌うサビ!

COMMENTARYの引用で『とても軽快で賢い歌詞が際立つミニマルなヒップホップの曲です。分岐点で悩んでいる青春の皆さんに、「時には楽に考えて、楽に行こう」というメッセージを音階の「ドレミ」に例えて、軽快なメロディーで作曲しました。とあるようにそのメッセージの通りの曲だと思います。

 個人的に思入れ深い曲なので語り過ぎてしまいました。ミアネ…。

 

 

 

 

HEY BUDDY

youtu.be

 

1. 0:33~

길을 걷다가 돌부리 걸려서 
道を歩いていたら石につまずいて
 
아파도 기분은 
痛くても気分は
 
Not bad (Not bad)
悪くない

 はい。キムミンギュ。そういうところ大好きだぞ

 

2.0:57~

 Hey buddy 

 
어서 나와봐 
早く出てきて
 
네가 제일 좋아하는 T-shirts를 입고
お前が一番好きなTシャツを着て
 
Hey buddy 
 
뭐가 걱정이야
何を心配してるんだ
 
날개 달린 Sneakers 신고서
翼のついたスニーカーを履いて
 
Hey hey 
 
이리 이리 
こっち こっち
 
Come with me

サビ〜97lineって感じで大好きです。好きなT服着るとテンション上がりますよね!!日常でのテンションが上がるポイントをサビに入れてくれるの共感できて友達の歌というテーマがすっと入ってきます。

何を心配してるんだ?翼のついたスニーカーを履いてこっちこっち僕と一緒にって圧倒的に97...

 

3.1:33~

우린 서로가 해결사 고민 대신해 
僕たちはお互いが解決師 代わりに悩んであげる
 
소원을 말해봐 Like genie
願いを言ってみてジーニーのように
 
아무 말이나 뱉다 보면  Blala
なんでも話してみれば
 
 기분이 좋아져 Magic 
気分が良くなる マジック

ここも97感が半端なく大好きです。

僕たちはお互いが解決師 代わりに悩んであげる 願いを言ってみてジーニーのようにこの部分で友達だからかっこよくなり過ぎず、軽くふざけているような印象でとってもお気に入りです。

なんでも話してみてという部分。個人的に97はお話好きなメンバーが揃っていると思うので、普段の彼らを感じほっこり心が温まりました。

 

4.2:22~

 ~

너와 내 사이에 함께 있어 Buddy
君と僕の仲に 共にある
 
나와 너 사이에 함께 있어 Buddy
僕と君の仲に 共にある
 
우리들 사이에 늘 함께 있어 Buddy
僕たちの仲に いつも共にある
 
꺼지지 않는 불꽃처럼 영원히
消えることのない炎のように永遠に

君と僕の仲にある、いつもあるBuddy(相棒)という言葉は、決して消えることのない炎のように永遠だよと歌う部分。

 

COMMENTARYで「そして私たち3人が友達なだけあって友情、友情に関した題材をもとに作ったとても楽しく軽快な曲なので、たくさん聞いて欲しいです。」

「僕はこの曲を初めて聞いた時、とても楽しくファンキーでちょうど私たち3人にぴったりだなと思いました。」

「HEY BUDDY」は、本当に親しい親友のことを指す用語ですが語呂もとても可愛い上、曲のタイトルにぴったりで満足しています。』

「相性抜群な私たち3人そしてこの曲に込められた内容も日常生活でよく感じることばかりです小さな日常の中で幸せを見出すという積極的で良いエネルギーが込められた曲なので楽に考えながら、感じながら聞いて欲しいです。」

と語っていまして、個人的に友情感、HEY BUDDY感を持つのはこのlineなのでぴったりでとても楽しくなる曲でした。普段から感じる感情が散りばめられていると語られているので、これからもずっと仲良くしとってくれ!!!と願うばかりです。

 

 

 

마음에 불을 지펴 [Light a Flame] 

youtu.be

 

1.0:20~

넘을 듯 말 듯하게 맞닿은 
越えそうで越えなさそうに触れ合った
 
Secret sign
 
간지러운 마음의 목소리가 
照れくさい心の声が
 
고요한 호수 한가운데 요동치게 
静かな湖の真ん中 激しく揺れる 

最初からえんろい…。超えそうで超えなさそうに触れ合った秘密のサイン…照れくさい心の声が穏やかな湖の真ん中激しく揺らす。ウジくんらしい対比の歌詞が散らばっていますね。

 

2.0:33~

 촛불의 빛 하나에 의지한 채 

ろうそくの火の光ひとつを頼りにしたまま
 
서로를 찾아 불빛을 바라보고 
お互いを探して火の光を眺めながら
 
그림자는 모여서 하나로 
影は集まってひとつに

影は集まってひとつにって言葉エロ!!!(すみません我慢できませんでした)

ロウソクの小さな光を頼りにしてお互いが近づいてゆく最終的に影は集まってひとつになるエッロ!!!!!!!!!!!!

 

3.1:37~

~
AMOR설명할 필요 없잖아 
説明なんて必要ない
 
초침의 속도처럼 일정한 속도로 더 
秒針の速度のように一定の速度でもっと
 
계속 가고 싶어 
ずっとこのままでいたい
 
Right now 
 
알면서도 모르는 척 
知っていながらも知らないふり
 
서로에게 빠지고 있어
お互いに嵌っている
 
Wealready know losing control
もうコントロールできないのは分かっている

ここ2の部分と繋がっていると解釈しています。秒速の針っていつかは短針と重なるじゃないですか…そこが影が集まってひとつになるという部分に重なるなと。

チンチャ…2人が重なることをこの表現でしてくるのすごいぜ…

 

そしてお互いに惚れ合い、嵌りもうコントロール出来ないところまできてしまっているとな…。ファァア〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

4.2:12~

네 마음에 불을 지펴 
君の心に火をつけて
 
네 마음에 불을 지펴 
君の心に火をつけて
 
네 마음에 불을 
君の心に火を
 
 
비밀의 늪의 끝은 
秘密の沼の底は
 
또 다른 시작인 걸 
また別の始まりなんだ
 
두 눈을 감으며 
両目を閉じて
 
가까워질 때 더 뜨겁게 
近づくとき さらに熱く
 
마음에 불을 지펴
君の心に火をつけて

君の心に火をつけてと歌うサビ。えきそんECUSSONはSEVENTEENのビートが好きなのですが、この曲の強めのビートがとてもお気に入りです。まるで心臓のように鳴り響き、私の心に火をつけてくれます(怒らないで)

そんなビートとともにエロい(開き直り)歌詞を歌い上げる。先ほどからエロいと言っていますが、ただエロいのではなく、いやらしさのない大人の色気とセクシーさをこれでもかと感じられる曲です。それは比喩を多用したりふわふわっとした表現でありながら確信をつくものなので、そんな部分が大人の色気に繋がっていると思いました。

 

COMMENTARYからの引用です。

「歌詞は心の片隅に残っている相手のことを考えながら感情の起伏を表現しました。」

 「歌詞を一字一字読んだ時に感じる心?ねっとり?ねっとりしててセクシーでそしていつかは舞台で披露する姿を想像しながら聞いて欲しいです。それがキーポイントです」

はい。いただきました。この曲は歌詞もですが、メロディー、テンポ、音色、歌声などねっとりしてますよね。表現にこだわったと言っている通り普段とは一味も二味も違う96lineだったなと思います。いつか舞台で披露した時天に召されないか不安な曲No. 1です.

 

 

 

AH! LOVE 

youtu.be

 

1.0.32~

네게 뭘 보여주면
君に何を見せてあげれば

 

날 고민할까 아침마다
僕のことで悩んでくれるかな毎朝

 

저 바다 한가운데 쏘아 올린 Firework
あの海の真ん中から打ち上げられた Firework

 

터지는 마음 내 마음 같아 

弾けた心が 僕の心みたいだ 

弾けそうな僕の心を花火に例える素敵な部分。

 

2.0:48~

결국 넌 나에게 더 난 너에게 더
最後には君が僕にもっと 僕は君にもっと

 

숨길 수 없는 사이 되기를
隠せない仲になれるように

 

넌 나에게 더 난 너에게 더
君は僕にもっと 僕は君にもっと

 

알고 싶어 지는 이 마음은
知りたくなるこの気持ちは

 

Ah! Love, You
Ah! Love, Me (Babe)
I love you (Ah)
 

떠오르는 나의 마음을 담은 말이
浮かんでくる僕の気持ちを込めた言葉が

 

Ah! Love is you

このサビが大好きなんですよね…(n!KAIME!

最後には僕がもっと僕は君にもっと隠せない仲になれますようにって95lineに歌わせたら大優勝です。

 

君を知りたくなる気持ちはLOVEなのだと!!!!!

浮かんでくる僕の気持ちを込めた言葉がLOVE IS YOU!!!!!!愛はあなたですと!!!!!ファーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

3.2:23~

푸른 숲을 지나 결국 내가 찾은 Oasis
青々とした森を抜けて僕が探してたOasis

 

목마른 날 너의 마음 마시게 해줘 Ah yeh yeh
のどが渇いた僕に君の心を飲ませて Ah yeh yeh

 

까만 하늘의 별빛을 이어 우리 둘의 Love line
暗い空の星光を繋げて 僕たち2人のLove line 

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!(スピードワゴン井戸◯さんの人格)甘い…甘すぎる…このAH!LOVEは比喩がこれでもかとふんだんに使われているのが特徴なのですが、この部分の喉が乾いた僕に君の心を飲ませてよという表現…甘い甘すぎです。これを甘い声のエスクプスが歌い上げるのです…。

 

ヨロブン大丈夫?ついてこれてる?

甘すぎたので、私ここで一回コーヒーブレイク挟んだよ…

 

…そしてまたサビに続きます。

 

4.2:38~

넌 내게 더 난 너에게 더
君は僕にもっと 僕は君にとってもっと

 

멈출 수 없는 의미가 되길
止まることのできない意味になれるように

 

넌 나에게 더 난 너에게 더
君は僕にもっと 僕は君にもっと

 

알려주고 싶은 이 마음은
伝えたいこの気持ちは

 

 Ah! Love, You
Ah! Love, Me (Babe)
I love you (Ah)
 

떠오르는 나의 마음을 담은 말이
浮かんでくる僕の気持ちを込めた言葉が

 

Ah! Love is you

君は僕にもっと僕は君にとってもっと止まることのない意味になりますようにと歌いますがこの表現もあまーーーーーーーーーーーい!!(井○田さん降臨)

恋をしたら愛してしまったらもう止まらないですよね。僕は君はそんな止まることのない意味になりますようにと…すっすき…。

 

COMMENTARYより引用です。

「あと、僕はこの曲がとても不思議です。僕が生きてきた26年間の中でこの曲を通して僕の知らない声を発見しました。」

「新しい挑戦?新しい挑戦も新しい感じも、エスクプスが歌うのも全体的にポイントになっているのではないかと思います。僕たち3人で歌うのもそうだし。

「そう。鑑賞ポイントで一番重要なのは僕ら3人で歌ったというというところが一番の鑑賞ポイントだと思います。」

 またまた公式で公言していただきました。3人で歌ったこと自体がポイントだと。その通りでございます。ぐうの音も出ません。この3人だから表現できる優しさとちょっとの束縛感のバランスの中毒性が高いと思いました。

 

 

 

 

겨우 [All My Love]

youtu.be

 

1.0:30~

 
항상 웃게 해 By my side
いつも笑わせてそばに居てくれた

잠시 모든 걸 잊게 해 줘
しばらく全てを忘れさせて

아는 노랠 틀고 One step
知ってる曲を流して1歩目

두 손을 잡고 발을 Two step
両手を繋いで足は2歩目

어느새 오늘의 나에게
いつの間にか今日の自分に

내일의 널 바라게 해
明日の君を望ませる

ウジくん節全開の歌詞だと思いませんか…!!

知ってる曲を流して1歩、両手を繋いで2歩目。日常につながるようなほっこりとした歌詞でそこからのいつの間にか今日の自分に明日の君を望ませる部分。

君と両手を繋いでいるそんな今日の自分に、明日も君とそうだったらいいのにと、明日の君を望ませるんですよ…。

この大好きな気持ちは感じるのに少し遠回りで、だけど君をずっと思っている

とてもウジくんらしい歌詞だと思いました。

 

2.1:05~

내 사랑은 겨우 이것밖에 안 돼
僕の愛はたったこれだけしかない

그래도 내 곁에 있어 줘서 고마워 
でも僕のそばにいてくれてありがとう

My baby
 
내 사랑이 겨우 이것밖에 안 돼도
僕の愛はたったこれだけしかないけど

어느 겨울에도 너의 봄이 될게
どんな冬でも君の春になるよ

내 마음이 겨우 이런 말 해
僕の心がやっとこんな言葉を言えた

ここもウジくん節全開ですね。

僕の愛に不安になるけれど、そばにいてくれてありがとう、どんな冬でも君の春になるよと歌ってくれます。

自分の愛にたったこれだけしかないと言っているのに、どんな冬でも君の春になるよと宣言するのですよ…。そんな少しかっこつけた宣言をしたと思ったら、僕の心がやっとこんな言葉を言えたときます。はぇ〜〜〜!!!

口に出して言ったのではなく心で言えた、心で決心したと…!!

不器用で控えめだけど強さがあるウジくんらしい歌詞…。

 

3.1:38~

난 너에게
僕は君に

뭐든지 다 주고 싶은 마음만 커서
どんなものでも全てをあげたい気持ちだけが大きくなって

작아지는 나는 받기만 하는 바보
小さくなっていく僕は貰ってばかりの馬鹿

어느새 내가 미워서
いつの間にか自分が憎くて

너에게 더욱 미안해
もっと君に申し訳ない

次はサビと打って変わって気持ちだけが大きくなってそれと比べると小さくなってしまう僕はもらってばかりのバカと自分を責めます

そして君へありがとうと伝え、またサビに繋がっています。

 

4.2:34~

 어렵게 내 마음 적은

どうにか僕の心を書き出した

이 노래와 가사뿐이지만
この歌と歌詞だけだけど

For you for you for you for you
君のために

이 노랜 널 위해 불러 Tonight
この歌を君のために歌うよ、今夜

네 사랑에 다가갈 수 있게
君の愛に近づけるように

この部分理解してから聞いた時、え”〜〜〜〜〜い(ユンジョンハンボイス)!!!とリアルに声出ました。

 

ヨロブン、お気づきの通りデビュー曲Adore U君を歌うよU Hoo~という歌詞思い出しましたよね。粋な事しますよね。大好き。

 

いつまでたっても何年たってもどんなに売れても変わらず君のこと(ファンのこと)を歌ってくれているんですね。

君の愛に近づけるようにこの歌を歌うと言っているところが本当に…。この歌を聞くとどう考えても貰ってばかりなのは私なのにと思ってしまいますが、そんな気持ちより彼らを愛し続ける気持ちを大切にしていこうと誓うのです。

 

そして大サビに向かいます。

5.2:55~

내 사랑은 겨우 이것밖에 안 돼

僕の愛はたったこれだけしかない
 
그래도 내 마음은 변치 않아 
それでも僕の気持ちは変わらない

너에게만 Baby
君だけ
 
내 사랑이 겨우 이것밖에 안 돼도
僕の愛はたったこれだけしかないけど
 
비 내리는 너의 우산이 돼 줄게
雨が降り注ぐ君の傘になるよ

지켜줄게 너의 모든 날에
守ってあげる 君の全ての日を
自分の愛をこれだけしかないと表現する僕ですが、それでも気持ちは変わらず僕にとっては君だけで、雨が降り注り注ぐ君の傘になって守ってあげると伝えるのです。
守ってあげる君の全ての日をという歌詞に心打たれます。そうやっていつも私たちの隣にいてくれて、守り続けてくれているのだと。
 

youtu.be

↑沢山引用したCOMMENTARY先輩↑  

 

※Us,Againは別記事で語りたいと思います。

 

みなさんお疲れ様でした!!!これでもポイント絞りましたが、結局長くなってしまいました…。全てがいい歌詞です本当に。

 

 2020はネガティブでマイナスな表現をされることが多くて、もちろん大変で悲しいこと辛いことたくさんありました。でも私が2020を振り返って見たとき、そんなマイナスな言葉のみで表せないぐらいに特別でポジティブな一年だったと私は感じています。

それは私がSEVENTEENと出会い、彼らがくれた音楽やコンテンツ、言葉が全部ポジティブであったり休息を意味する言葉などがとても多かったからです。

 

このブログで紹介した歌詞。ポジティブな言葉が大半を占めていて、書いていて調べていて、もっと明日が楽しみになったり彼らとの時間が愛おしかったり…。そんな感情が湧き上がるたびに本当に感謝し続けるんだろうなと思います。

ありがとうSEVENTEEN

 

もっと大きくなっていただいてみんなで沢山幸せになりたいですね!!!

そんなことを心の底から思えるのは、大きくなっても変わらない愛で私たちCARATのことを歌い大切にし続けてくれることが分かっているからなのかも知れません。

愛されてますね私たち❤️

 

あなた達SEVENTEENがいてくれてよかった。全ての日々にありがとう。

必ず会えるその日まで。いつだってどこだって側にいなくたってずっと笑顔でいよう。