ノミ (ECUSSON)

オタクです。

13人の声があればいい〜97line編〜

みなさんこんにちはこんばんは。

第三回です。

毎度のことながら同様に、数ある彼らの魅力の一つでもある歌について書こうと思います。

今回は歌声・声質に焦点を当ててお話ししていこうと思います!

 このブログは個人的な意見の塊ですので、お見知り置きください。それでも大丈夫な方はレッツラゴー!!

 

〜今回は97line編です〜 

f:id:Je-crois-blanc:20210127115215j:plain


 

 

 

the8 

f:id:Je-crois-blanc:20210127114356j:plain

声質:しっかりとしている声。共鳴するような声。

声の魅力:独特の浮遊感、曲に溶け込みthe8の魅力を伝えるボイス。

f:id:Je-crois-blanc:20210127114503j:plain

声質:しっかりとしている声。共鳴するような声。

はおちゃんの声はしっかりとした、共鳴するような響きを持つ声だと感じました。

響き方が独特で、身体の中で共鳴してるような響き方をしてると思います!!今までのメンバーはどちらかと言うと空気中で響いている印象を持つのですが、ハオちゃんは物や人に響くような共鳴するような響きを持っていて、空気は多くなく、芯がはっきりしている点がそこに繋がってくるのかなと思いました。

 


[SEVENTEEN/세븐틴] 디에잇 (THE8) - 서명호 파트 모음

 

ハオちゃん話していても、声が大きめなのかなと思う瞬間がたくさんありますが、もしかしたら声がすごく良く通るのではないかと感じています。同じ声量でもハオちゃんの声は聞こえやすく届きやすいのだと思います。

繰り返しますが空気に響いてるというより物体に響いているようなのでそこが影響してるのかなと思いました。

高音パートを担当していることが多いですよね!


Seventeen The8 Singing Parts Compilation 2017

 

 声の魅力:独特の浮遊感、どんな曲でも染まるthe8の魅力を伝えるボイス。

曲に溶け込むthe8の魅力を、とても感じる歌い方や歌声だと思います。うじくんの時にも同じようなこと書きましたが、うじくんはうじくんを感じる歌い方で、the8は曲に染まって溶け込んでいるthe8を感じる歌い方だと思うのです(わかりにくくてすみません)。

 

例えばここの部分。


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE)

 1:10~

아- 궁금한 게 있는데 어떻게 그리 예뻐

気になることがあるんだ どうしてそんなに綺麗なの?

VERY NICEは全体的に甘酸っぱくて少しだけキザな歌詞が続きますが、ハオちゃんが歌うとそんな印象を残しつつちょっと落ち着いて、かわいさと明るさがプラスされるんですよね。はおちゃんがキザなセリフ言ったらこうなるんだなと想像できます。

 


[ENG SUB] SEVENTEEN THE8 (徐明浩 Xu Minghao) - 拍手 (Clap Chinese Version)

0:35~

别介意 别介意
気にしないで 大丈夫

一眨眼周末过去
週末は瞬きする間に過ぎていくから

时间不等我不等他也不等你
時間はぼくも彼も君も待ってくれないんだ

 

别唉声叹气呀 Smile for me

ため息つかないで

随心所欲 放纵自己
自分のやりたいようにすればいいんだ

灯光起
明かりをつけて

CLAPのアレンジ中国語バージョンです。元の曲のCLAPの歌詞は日常に転がってるテン下げ(テンションサゲサゲ)なことや自分との葛藤。そんなことも拍手しながら楽しんでいこうぜ!!!的な歌詞が特徴ですよね(だいぶ端折りましたが)。

そんなCLAPの歌詞がハオちゃんバージョンに書き換えられ、より熱く強く明るいメッセージがふんだんに盛り込まれています。このバージョンを歌うハオちゃんは曲本来の色に染まりながら、徐明浩自身の強さやどっしりとした自信を感じることができると思います。

 

そしてはおちゃんが語っていた「いつも僕たちはポジティブなエネルギーを音楽に込めるようにしています。僕は聞いて下さった方がそれを感じてくれていると願っています。」この言葉。

まさにそうだと思います。彼の歌声ってすごく明るく、ポジティブになれるんですよね。パートを聞くたびに心の底からニヤけてしまいます(なんか違う)。まぁ冗談は置いといて!

はおちゃんは凄くポジティブなメッセージをいつも伝えてくれていて、曲に染まった彼の魅力からもそんな前向きな明るさを感じ取れます。


The8の歌パート集 2015-2020 ビジュアル・パフォーマンスの成長!

 

 

そして浮遊感という表現が個人的にぴったりとハマる素敵で稀有なお声だなと思います。特にパフォーマンスチームの曲の雰囲気にマッチしていて、不思議で幻想的な色彩を見せてくれます。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) _ SVT PERFORMANCE TEAM - '13월의 춤'

 


190707 SEVENTEEN (세븐틴) - ROCKET + MOONWALKER (문워커) @ KCON NY 2019

2:30~パフォーマンスチームMOONWALKER

 


180809 潮音战纪 (Chao Yin Zhan Ji) - Vin and SEVENTEEN The8 - "Twinkle Twinkle 小星星"

↑大陸での活動でコラボステージ(この番組本当に色々あったので、見ていない方には是非見ていただきたい)

 


[THE 8 Contemporary ART] 徐明浩 THE 8 - 那幕 (Falling Down)

 


181103 IDEAL CUT '밤과 비(夜伴雨)' SEVENTEEN THE8 세븐틴 디에잇 솔로 무대

 

何にでも挑み続ける姿勢や、彼の高い芸術性ポジティブなメッセージが伝わるパフォーマンスは本当に見ていて飽きが来ない最高のものだと思います。

f:id:Je-crois-blanc:20210127114542j:plain

終わることがない芸術性と感性という世界を存分に発揮するthe8!次はどんな世界のthe8を見せてくれるのでしょうか!

 

 

 

 ミンギュ

f:id:Je-crois-blanc:20210127114620j:plain

声質:鼻にかかって少し篭った響き。ハスキーな声。

声の魅力:人懐っこさ全開!ポジティブでまっすぐな魅力。 

f:id:Je-crois-blanc:20210127114636j:plain

 

声質鼻にかかって少し篭った響き。ハスキーな声。

そのままですが、ミンギュの声は鼻にかかっているのが特徴的ですよね。話していても鼻にかかって篭った響きをしていると思います。しかしそれだけではありません。ハスキーな部分も持ち合わせてるんですよねこのお犬様。鼻声でハスキーってどんな声?!と思いますが、彼の声はそんな特徴を持っています。

アップテンポな曲では鼻声の良さが大きく出ていると思います。鼻声独特の響きの柔らかさと歌い方の歯切れの良さでやんちゃでかわいい!そんな印象を持ちます。

一方バラードではハスキーな部分が大きく出ていると思います。二面性が存分に発揮され、少年のような声なのにどこか切ない…なんて表現もしてしまいます。

 


[4K]시작처럼 180629 IDEAL CUT - H CUT 시작처럼 SVT 민규 Solo -@9_overtherope

 

声の芯は上にあり、下に広がり響くような声質だと思いました。しかし!下に響くと言っても重い響きではなく軽い響きなんです。ハスキーの表現って難しいですね…。

みなさん花火大会のナイアガラ花火わかりますか…??声質を何かに例えるとするとあんなふうに見えるのではないかと考えました。

f:id:Je-crois-blanc:20210125191931j:plain

上に芯強さがあり、下に広がり煌びやかにスーッと響くイメージまさにナイアガラ花火…。(ナイアガラ花火のフリー画像を探すために時間を費やしましたがお洒落なこちらの画像しか見つかりませんでした。上の)⬅︎を横にしたみたいな部分をまっすぐだと考えてください。

 


[세븐틴/민규] 민규 파트 모음♪ 2탄

ナイアガラ花火のような声質を持っていると思います。なんだか分からないですが、ミンギュペンさんごめんなさい。 

 

声の魅力:人懐っこさ全開!ポジティブでまっすぐで等身大。

正直、彼と言う人物を知っているからそう思ってしまうのではないかなと思う節もありますが、まぁね!そんなに気にせずに書いちゃいたいと思います(おい)!!

ミンギュのパート、彼は大体歌でまっすぐで等身大な表現をしてくると感じます。そういった面ではハオちゃんと同じ魅力を持っているとも思います。ミンギュ自身が歌の主人公になりそれを歌い上げ、まっすぐな魅力を聞いている側に伝える。そんな特徴があると思います。

 


[킬포장인] ★세븐틴 민규★ 킬링파트 모아보기 | SEVENTEEN MINGYU Killing Part Compilation

MINGYU killing Partという動画が作られるほどファンを殺りにきている(ごめんて)パート任されることが多いです。

そんなミンギュはそもそも歌詞との相性がいいと思っています。うじくんの(だけではないですが)歌詞は話し言葉のような場合が多く、それが彼の魅力と合致し担当するパートの魅力が増し増しになるのだなと思いました。等身大の表現で、話し言葉を使うのはもはやお話ししてますからね(?)。

 


ALL OF MINGYU'S LINES

 ↑こちらの動画ずっと見ちゃうぐらいミンギュで詰まっています。見ましょう。

歌でごめんねを任されることが多い彼(当社比)。

着飾りのない真っ直ぐな気持ちが伝わると思います。

そしてやはり鼻にかかる声が柔らかく、それでいてハスキーな声。そんな二面性がすごく魅力的です。

f:id:Je-crois-blanc:20210127114954j:plain

ポジティブでまっすぐで等身大のミンギュ!!

そんなところに惹かれ、魅了され続けるんだろうな…。

 

 

 

 DK

f:id:Je-crois-blanc:20210127114732j:plain

声質:芯が強く、揺れが少ない真っ直ぐな声。

声の魅力:パワフルで丁寧な声が織りなすBaby You're My Angel 

f:id:Je-crois-blanc:20210127114750j:plain

声質:芯が強く、揺れが少ない真っ直ぐな声。

ドギョムくんの歌声は芯の強さが特徴だと思います。しかしそれがただの芯の強さではないのが凄いところ。芯の強さがありながらも柔軟性に優れているのです。

特に低音、中音、高音を自在に行き来する伸びの良さは圧巻で、バレエダンサーの様な強さとしなやかさがあり、それを操る技術がとても凄いと思っています。ドギョムくんはフェイク・シャウトを任されることが多いですよね。そのフェイク・シャウトにも細やかな技術と声の柔軟性がふんだんに盛り込まれていると思います。

 

そして、揺れが少ないというのは伸ばした時の声に揺れをあまり感じないのでこう書かせていただきました。逆に揺れが大きいなと思うのはジョシュアです。

ビブラートではなくて声自体の揺れが少ないというか細かいというか…。

 

こちらも聞いていただいたらわかりやすいかと思います(毎度恒例丸投げタイム


[세븐틴/도겸] 추위를 덮는 푸르른 목소리 모음♪ (애절한 파트 모음)

 


[세븐틴/도겸] 도겸 파트 모음♪ 2탄

 空気の量のイメージがなかなか難しくて書かなかったのですが、フレーズの切れ目は空気を抜きながら歌うことが多いですよね。しかし力を入れるところは入れてその切り替えの速さが本当にすごいと思います。

 

 

声の魅力:パワフルで丁寧な声が織りなすBaby You're My Angel

メンバーからのうるさい!君は1人で2人分の声量を出しているんだ。という声がいくつもあがるほど、彼の声量と声のパワフルさはとんでもないです。

録音したものでもパワフルさがこちらまで届くことが多いですが、ライブ映像やレコーディング風景を見ると音源よりも数十倍パワフルで驚きます。

そこでですよ!パワフルな声に丁寧に歌うという魅力が追加されます。

 

パワフルだけではバラードやローテンポな曲では浮いてしまうのでは?むしろ普通の曲でも浮くのでは?と思いますが、違うんですよね~。もちろんパワフルなので目立ちますが、丁寧に歌っているからこそそこが曲のアクセントとなり魅力となります。

 

そんな二つが織りなすBaby You're My Angel…。皆さんお気づきの通りAdore Uの一部分ですよね。ここのパートをドギョムくんにしたの本当に大天才すぎてスタンディングオベーションしてしまいました。

そう彼の最大の魅力は、どんな曲にも光をもたらしてくれるところだと思うのです。

\\Baby You're My Angel//(後光)

ドギョムくんが歌うだけで光を感じることができます。

 

影のある曲に光もたらしちゃダメじゃん!と思ったあなた!!チッチッチ!!光があるから影ができるんですよね~(うざさ50000000)!!

そんな光を感じる魅力的な歌声聴いてみましょう。

 


[MV]SEVENTEEN - 舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)

0:54~君へと舞い落ちてくよ 今すぐ会いたい いつかきっと君は僕の心に

ここの部分歌詞もそうですが、本当に光をもたらしてくれているようでいつも泣いてしまいます。舞い落ちる花びらはポート割りも素晴らしくて………舞い落ちる花びらについては語りたいことが多すぎるので、別記事で投稿します。

 


[セブチ/ドギョム]誰もが惚れる歌声

 ↑この動画本当に素晴らしくて何回も見ています。ありがとうございます。

 


[King of masked singer] 복면가왕 - 'Baby demon' 3round - Fate 20160731

↑こちらは仮面を被り誰だかわからない状態で歌バトルする番組の映像です。

 

光をもたらしてくれるというなんだか最強で最高の、歌がうますぎる彼ですが、新曲をやる度にスランプに陥るというストイックぶり。なんでだ…と思ってしまうのですが、そんな気持ちでいるからこそ歌に対して真剣で、歌に対する丁寧さを感じるのだと思います。

 

バラード、ミドルテンポの曲、アップテンポの曲、ラグジュアリーでセクシーな曲など、幅広い曲の雰囲気の魅力を出せるのも、彼の魅力でありまた努力の賜物だと感じます。


[COVER] 도겸 - 길 (원곡 : 폴킴)

 


180630 FLY 도겸 솔로무대

 


[COVER] 도겸-사랑했던걸까 (원곡:양다일)

 


양다일 (Yang Da Il), 도겸(SEVENTEEN) '한 편의 너 (Cinematic Love)' LIVE CLIP

 


세븐틴 도겸 '어린왕자' 라이브 LIVE / 160203[슈퍼주니어의 키스 더 라디오]

 


151224 BOYS WISH DK SOLO 말하는대로 - 세븐틴 도겸

現状に満足せず、自分に厳しく、いつも真剣な姿勢が歌声から感じられます。

ドギョムくんの歌声大好きです。

f:id:Je-crois-blanc:20210127114913j:plain

どこまでも終わることのない成長と、心を照らしてくれる光の様な歌声。

SEVENTEENのメインボーカル圧巻です!

 

 

 

97lineは総じて明るい魅力があるボイスを持つメンバーが多かったですね。書いていて1人で、すごくウキウキしてました。

 

3人の声を思う存分聴き比べたい!!!(3回目)

そんな時は!!最新アルバムsemicolonに収録されているHEY BUDDYという曲を聞きましょう!!

 

仲良し97ズが友情を歌う曲です。line曲でもポジティブなメッセージを届けてくれる3人のHEY BUDDYとってもノリノリで楽しい気分になれるので、3人の明るい声を聴きながら踊りまくりましょう!!

 

次回98・99のマンネlineでお会いしましょう!

 

95line編はこちらから!!

 

ode-to-you.hateblo.jp

 

96line編はこちらから!!

 

ode-to-you.hateblo.jp