ノミ (ECUSSON)

オタクです。

13人の声があればいい〜95line編〜

みなさんこんにちはこんばんは。

 

みなさんお元気してますか?私は最近ウリSEVENTEENからの供給が多くて幸せな気持ちでいっぱいですね~(MAMA.TMA.V LIVE.FNS.Mステその他本当に沢山…)

 そしてSEVENTEENの魅力は数え切れないほどあると毎日実感しているこの頃です。

 

今日は数ある彼らの魅力の一つでもある歌について書こうと思います。

今回は歌声・声質に焦点を当ててお話ししていこうと思います!

 ※このブログは個人的な意見の塊ですので、お見知り置きください。それでも大丈夫な方はレッツラゴー!!

 

 

 

〜今回は95line編です〜 

 

f:id:no20_17:20201215191731j:plain

 

 

エスクプス

f:id:no20_17:20201215191755j:plain

 

声質:太め、重め、鼻にかかりめ。

声の魅力:曲により全く別の表現方法を見せる部分。

 

f:id:no20_17:20201215191820j:plain

 

声質:太め、重め、鼻にかかりめ。

ラーメンの注文みたいになってますけど違いますよ、ヨロブン。頼むぜ…ホント…(何が)

図形で表すと円柱みたいな声です。パスタでいうアルデンテみたいな声です。芯が通っているのに柔らかくそしてめちゃくちゃ美味しい(?)

ハスキーそして力強くもありながら、暖かい声。

 

鼻にかかっているのでその強さや太さが丸くなるのもまた魅力。 


[세븐틴/에스쿱스] 에스쿱스 파트 모음♬

 

声の魅力:曲により全く別の表現方法を見せる部分

クプスの声の説明が本当に難しい理由はここにあります。曲によって声の表情が違いすぎる!!もはやボイスチェンジャーです。

 

声質に太め、鼻にかかりめと書きましたが本当はこれだけではないです。全部KAKEYOと思いましたね?違うんですよみなさん、聞いてください。

彼の声は、

  • 力強い曲では吠えるような
  • アップテンポの曲ではヤンチャな
  • ハッピーな曲では可愛いらしい
  • ハートフルな曲では柔らかく全てを見守るような
  • バラードでは胸が張り裂けるような
  • ラブソングでは暖かく側で囁くような

…などなど、とにかく表現できる幅が広すぎる声・技術だと思います。

 


[세븐틴/에스쿱스] 에스쿱스 파트 모음♪ 2탄

 

 え…?今のパートもクプスなの?!といろんな曲を聞くたびに思ってしまいます。新規の私は聞き分けるのに至難してます…現在形です…とほほ…ここだけの話、歌声ミンギュに似てるときありません?ないですか、すみません。

 

ラップをするときは吠えるような力強さで、かっけぇお兄さん…になるのに曲が変わると途端に可愛くなったり、守りたくなったりするのは本当に驚きです。SEVENTEENのカメレオンと言っても過言ではないですね。

さらに歌うときまるで話しているように歌うので、こちらへの歌詞・感情の伝わり方が桁違いです。ユニットシャッフルのHUGでは隣で私だけに歌っているのかと勘違いしてしまいました(怒られろ)。カラットランドでのパフォーマンスなので、URLが貼れないのが残念ですが、機会があれば是非聞いてみてください!!

 

 

 

エスクプスに関しては文で説明するよりも聞いていただいほうがすごさが伝わりやすいと思います(丸投げ)

 


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry)

1:20 優しく暖かいボーカルパート

 

 


[TEASER]SEVENTEEN - CLAP (from DVD&Blu-ray『SEVENTEEN 2018 JAPAN ARENA TOUR ‘SVT’』)

1:58 エスクプス吠えるようなラップ

 

 


[KCON Japan] Seventeen-Beautiful 170525 EP.525ㅣ KCON 2017 Japan×M COUNTDOWN M COUNTDOWN 170525 EP.52

0:50 甘いかわいい声

2:00 イケイケお兄ちゃんような声

 


[SEVENTEEN - Oh My!] Comeaback Stage | M COUNTDOWN 180719 EP.579

1:24 落ち着いた近所のお兄ちゃんボイス

  


SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' Highlight Medley

1:29 それはとてもとても透き通った声

 

 

どうですか…?

本当に同じ人物の声帯から出ているのか不思議になります…すご…(語彙力の低下)

それに加えメンバー誰の声質とでも合うようなオールマイティーな魅力を持っています。また地声と歌声のギャップからこの声を無限の色に操ることができるなんて、本当に頑張ったんだろうな…ありがとうの気持ちでいっぱい…。

 

f:id:no20_17:20201215191941j:plain

冒頭では「曲によって変わる」と書きましたが、一曲で何回も別の表現をする時が多いです。声帯に何人いるの?ってなります(まじ)。どこまで楽しませてくれるんだ!ウリリーダーよ!! 

 

ジョンハン

f:id:no20_17:20201215192000j:plain

 

声の質:高く細めの声、はっきりしていてまとまりがある声、軽め。

声の魅力:どこにいてもユンジョンハン 、そして又の名を天使。

 

 

f:id:no20_17:20201215192019j:plain

 

声の質:高く細めの声、はっきりしていてまとまりがある声、軽め。

はにはにの声質は最初から聞き分けられる方が多いと思います!声質の特徴が他のメンバーとはあまり被っていないところが目立つ理由なのかもしれません。

 

図形で表すとだと思います(ミアネホシくん)。はっきりして尖っているんですがそこが可愛く、それでいて全く不快にならない尖り具合。音程も高いパートを任されることが多く、上で装飾をしてくれるような声だと思います。

 

この声質自体はあまり太くないのに嫌にならない高音を出す技術が本当にすごいなと、高音パートを聞く時毎回思います。細めの声質で高音を歌うとキンキンとくるイメージですが、彼は違います。高音になるにつれてどんどん優しくなります。

 

そして軽くカラッと(ちょっとニヤついた皆さん仲間です)している声だな~と感じます。比較するならば先に紹介したエスクプスは重めの声だと思います。

2人の声を聞き比べると軽め、重めの違いがわかりやすいかもしれません!

 


[세븐틴/정한] 정한 파트 모음♪

 

声の魅力:どこにいてもユンジョンハン 、そして又の名を天使。

 その説明の通り彼の歌声はどこにいても、どんな曲でもとても良い意味でユンジョンハンの色が強く出ます。しかしそんな特徴を残しつつ、バラードでもポップソング、ラブソングその他どんな曲でもこのお方のお声は溶け込めてしまいます。

かなり特徴的な声なのに、それを生かしどんな曲でも溶け込み歌いこなせてしまう声質と技術には圧巻です。

 

特徴的な声から曲のキーになるポイントを務めることが多いと感じます。

 

また、声変わり前の子供のような、稀有でかわいい声だなと思います。そこが彼の天使感と繋がると思っていて、歌えばまるで天使が人間界に降臨なさったような感覚になります。

 

彼の天使感はお顔だけではなく声も性格も含まれている

そう思います…すごいぜ本当…。


[세븐틴/정한] 정한 파트 모음♪ 2탄 

 

というかどのパートもキーポイントにしてしまうという表現の方が近い気もしますね。

ボーカルチームということもあり歌唱力はお墨付き○

ずっと言っていますがかなり特徴のある声。飽きずにむしろクセになり、ずっと聞いていられるのは、彼の曲に対する感の良さや、技術がふんだんに盛り込まれているからですね。

 


[세븐틴/정한] 정한이의 노래를 모아모아🎤 (부제:정한이의 음색 모음.zip)

 ↑こちらの映像は練習生時代から始まりユンジョンハン詰め合わせセットになっております。

 かわいい映像ばかりなのでユンジョンハン天使の成長を一緒に観覧しましょう…

 

f:id:no20_17:20201215192057j:plain

ジョンハンさんのお声は温かいミルクはちみつ牛乳煮詰めた砂糖と言われることがありますが本当に素敵な例えですよね…!こう言ってはなんですが、彼のお顔や性格にぴったりな唯一無二のお声です!!

 

 ジョシュア

f:id:no20_17:20201215192138j:plain

 

声の質:高く広めの声、土台がしっかりしていて上に響く声、甘い声。

声の魅力:隣で囁き守ってくれるような声。

 

f:id:no20_17:20201215192150j:plain

 

声の質:高く広めの声、土台がしっかりしていて上に響く声、甘い声。

ジョシュアも声は高めですよね。広めと書きましたが、太いも細いも違う声質だと思います。広がるようにとても響く素敵な声だと思います。スカウトされる以前は教会で歌っていたと言っていましたが、本当にそんな感じ(どんな感じ)がします。

しかしそれだけではありません。土台があるのです!!

 

芯の通ったしっかりとした土台の上に透き通るような響きが天へと、世界へと、広がります。

 

そう、例えるならスフレチーズケーキ。下にバタークッキーの土台がありその上にふわふわのチーズが乗っている。そんなイメージです。正直、煮こごり(下に具材があり上が透明タイプ)と迷いましたが伝わらないと思いやめましたが心底どうでもいいですね。

声の質に甘いを入れるか迷いましたが、私の中でSEVENTEEN甘い声といえばじょっしゅなので入れます))

 


[세븐틴/조슈아] 조슈아 파트 모음♪

 

声の魅力:隣で囁き守ってくれるような声

彼はキラキラとしたステージにいながら、私たちの隣にいるように、語るように、囁くように歌ってくれるところが魅力だと思います。

 

「守ってくれるような声」を追加した理由は彼の歌はいつも私達を意識しながら歌ってくれているとひしひしと感じるからです。

ジョシュアのチッケムを見てると画面を通り越してゼロ距離で手を差し伸べてくれるような歌声・表現が多いと感じます。何か辛い時に、困った時に、楽しい時に、笑いたい時に、守って欲しい時にこちらへと手を差し伸べてくれるように感じる。そんな魅力を持っていると思います。

 


세븐틴 조슈아 파트 모음 (SVT Joshua Solo Parts Compilation)

 

 

そしてすごく丁寧に歌を歌っているところもポイントです。他のメンバーももちろんそうですが、どんなステージでもリハーサルでも軽くこなそうなんて気持ちが微塵も感じられないところにも彼の良さが詰まっています。HIT THE ROADでもこのことについて触れられていました。(記事の一番最後にHIT THE ROADのジョシュア回のYouTubeURL貼っておきます。)

 


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴)-웃음꽃(Smile Flower)

1.  2:02~2:16

이런 상상은 정말 하기도 싫은데
本当はこんなこと想像もしたくないけれど

가끔씩 떠올라
時々頭をよぎるんだ

넌 부디 이런 생각나지 않길
どうか君はこんなことを考えずにいられますように

 サビ前のこの部分と↑

2. 5:01~5:10

그대 미소에 봄이 돼줄게요
君の笑顔の春になってあげましょう

最後の最後のこの部分↑

本当にゼロ距離でこちらに向けて歌ってくれるので毎回泣いてしまいます。

私の笑顔はあなた達のおかげです。

 

ジョシュアの歌声は手を差し伸べるだけではなく、僕はいつでもここにいるよと言っているようで私はそこがとても好きです。SEVENTEENの曲はそんないつでも側にいるよ、変わらずここにいるよというコンセプトの曲が多くあり、それがまた彼のパフォーマンスにとても合っていると思います。

 

 甘く優しい声ですが、意外にも音の入りのアタック強めなんですよね。そこがじょっしゅ独特の可愛さの一つだと思います。

 

f:id:no20_17:20201215192334j:plain

SEVENTEENの歌を具現化したようなそんな声の魅力を待つジョシュア!!

面白いだけではないのも面白い(?)

 

 

今回は私の考える95line声の魅力、歌の魅力 についてつらつらと書かせていただきました🌷

さてさて、3人の声を思う存分聴き比べたい!!!

そんな時は!!最新アルバムsemicolonに収録されているAH!LOVEという曲を聞きましょう!!

 

なんと初のライン別曲…この3人が君と僕の愛について歌います。メロディラインや歌詞も素敵すぎるので聞いたことのない方は一緒に聞きましょう✨

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。今日も明日も読んでくれた方々が幸せでありますように💐

  


EP. 06 이 길의 반환점을 지나면 | SEVENTEEN : HIT THE ROAD

記事で触れたリハーサルの話は7:25あたりから始まります。

 

 

forms.gle

 

 

 

それではまたお会いしましょう!